今日も天気悪い。

明日も雨だそうだけど、真央展は行くよ!

まだまだ涼しいからお弁当も痛み心配はないけど、湿気が多くなるこれからの季節、何作ろうか考えないとって思ってる今日この頃。

先日、偶然に発見したひじきの煮物と生キャベツの組み合わせ。

合わせてみると良い味になるので紫キャベツが売っていたので目にも色鮮やかで食欲ソソると思って買ってみた。

千切りにして少しだけ塩ふって揉んで油揚げを入れて炒り煮したひじきと合わせる。

一品完了。

そして、最近ハマっているおからで作る卯の花。

おからと人参と干し椎茸とネギ。ネギは、冷凍(抜ける手は、抜く)。

それらを炒めてから麺つゆでサッと煮る。

栄養は、無いらしいけど繊維質が残っているし何よりカロリーが低いのが嬉しい。

そのまま食べるものはもちろん、最近豆腐にトッピングして食べるのがマイブーム。おからにしっかり味つけてるのでお豆腐と一緒に食べると味が薄まるのだけど、濃い味だとご飯とか欲しくなって食べ過ぎてしまうから、夜食べるのにはそのくらい薄い味の方が良いかなって思っている。

今日のお弁当


右下が卯の花その横が、ひじきと紫キャベツの和え物というかサラダ?ここに枝豆が入っていたら色的に食欲をもっとそそるなぁって思った。

白菜の浅漬け、こんにゃくの味噌炒め、ゆで鶏ににんじんとサバのサラダ、ナムルと真ん中は、ブロッコリー。

これだけ食べても満腹感はあまりなく、物足りなさも感じるが、満腹になって眠くなったりしないのでまぁこのくらい、腹八分が良いんだろうね。

惣菜作り、まだまだ飽きません。