今日は、風が吹くと少し寒かったけど、昼前から良いお天気になりましたね。

ちょっと出遅れたけど名古屋高島屋で始まった浅田真央展に行って来た。

行く途中の電車の中で既に真央ちゃんが来場しておにぎり配ったって事を知って会えた人嬉しかっただろうなぁって思った。私は氷の上の真央ちゃんが一番好きなので、早起きして開店を並んで待つまでは出来ないんだよな。

高島屋に着いて早速10階へあがろうとして中央コンコースで巨大な真央展の垂れ幕にちょっと感動。
 
真央展

真央ちゃんは、偉大だな。あのちっちゃな少女がこうやって大人になって引退しても尚人々に愛され、感心を引き寄せる。

良い時も悪い時もスポットライトを浴び続けて、どれだけの試練が彼女にこんなに強くしたのか?ファンへの恩返しをしたいという一心で引退後の活動をそれに集中させる感謝の気持ちと優しさ。

お母さんと娘程歳の違いがあるのに彼女から習ってきたことは本当に多い。

スケートを滑る時、私はいつも真央ちゃんをイメージしてああ滑りたいと思っている。


さて、先ずエレベーターで12階に上がってエカレーターで10階まで下りる。

最初に目に飛び込んできたのは、人の列。並ばないと入れないと思っていたけど、これ程とは…

でも、その並んでいる人は、みんな買い物かごやショッピングバッグ店内用を持って並んでいた。その列の最後尾へ歩みを進めると、店員さんがいたので展示はどこでやっているのか聞いてみようとしたその時、買い物かごにおにぎり1,2個入れたお客さんがそのかごを結構乱暴に店員さんに渡して、こんなに待てないからもうこれ返しておいてと言って去っていた。

その店員さんのせいじゃないのに何腹立てているのかしら?って思いながら、店員さんに真央展はどこへ行けばいいのでしょうかと聞いたら、ご案内しますって言って入口までわざわざ案内してくれた。

ご親切にどうもありがとうございました。

真央展は、私が行った頃、11時半ぐらいかな?には、すんなり入れた。その代わり、その横のレジに並ぶ人の列は、凄かったけどね。

真央ちゃんの衣装が全部ではないけど並ぶ。ラフマニノフや白鳥、リチュアルの黒衣装等、私の見たかった衣装は残念ながら展示が無かった。

でも、今後の参考の為に顔を近づけてどういう素材を使っているのか、ビーズやスパンコールの付け方、スカートの重ね方から付け方までじっくり見て来た。

とても参考になった。

会場入り口の対角線の位置に、年末に放送されたキロロの曲で滑った時の映像が繰り返し流れていて、涙が出そうになった。

真央ちゃんの靴、意外と足が大きいって大須のリンクに飾られていた靴見た時も思ったけど、今日も改めてそう思った。

そして、ジャンプをトリプルアクセルを何前と練習したんだろうな。右足の靴の先が左より痛んでる。

それから、私もリスポートなんだけど、かかとの内側の皮が剥がれてしまったのだけど、真央ちゃんの靴もはがれ欠けてて『一緒だぁ』って親近感湧いちゃった。

そして最後の方に、真央ちゃんの歴代コーチとの写真が飾られていて、今まで見た事のない門奈先生と門奈先生のアシスタントしている先生誰だっけ?名前が出てこない。とガイシホールのリンクサイドの段々になったところで写ってる写真。

真央ちゃん、最初は門奈先生だもんね。ループの跳び方が特徴的。

そこで、また鼻がツーンとなって涙が出そうになった。

出口付近にメッセージボードがあって、来場者が真央ちゃんへのメッセージを書き込んでいる。私は、書き入れはしなかったけど「Bei mir bist du sehr sehr shöne!!」て心の中で呟いた。

もう一度、氷の上で戦う真央ちゃんの姿が見たいなぁ。叶わぬ夢。


展示会場を出ると真央ちゃんグッズや本、DVD等が販売されていた。グッズに興味が無いのでまおにぎりだけでもと思ったが、列に並ぶ気がせず諦める。

皆、凄いな。

マグカップが3240円(税込)で売られてて、パープルは、イベント初登場とのこと。特設ショップで店員さんが話しているのを小耳にはさみました。お買い忘れの方がいましたら会場へお急ぎ下さい。チャリティーDVD『Smile Forever』、『祈り』も本日発売されましたよ。

また、これも小耳に挟んだんだけどね、今朝、真央ちゃんは八時にはもう会場にいたらしい。そんなに早く?流石早起きの真央ちゃん感心、感心。


こんな選手はもう出てこないだろうなぁ~、ってつくづく思うよ。